なんでこんな山好きなの?

主に近畿地方中心に
山歩きをしています。

槍 穂高連峰縦走女子④

2016年 8月1日 晴れ→雨


5:00 槍ヶ岳山荘発


6:50 南岳


7:30 南岳小屋着


8:00 南岳小屋発


9:20 長谷川ピーク


11:30 北穂高小屋





この写真は槍ヶ岳の雲海と

夜の月景色です(^-^)

幻想的でした。





3日目の朝も4時起床。

ごそごそと準備をして外に出ました。

すでに槍ヶ岳に登り始めている人も

沢山いました。

写真を撮ったりしていると名古屋の

ご夫婦がいらっしゃいました。

お話をしていると同室だった女性が

来て、「槍ヶ岳登ってきました〜!」

と報告しにきてくれました(^-^)

「晴れて良かったね〜」

とキャッキャと騒いでいました。


ご夫婦は今日は南岳迄行って引き返すとの事。

槍沢ロッジと槍ヶ岳山荘で仲良くして

頂いたのでお別れが寂しく感じました。

奥さんが「又どこかの山で会えたら

いいねぇ」と仰って下さいました。


本当に私もそう思いました。

ご夫婦と記念撮影して

さよなら〜と手を振って出発しました


私は昨日迄は天候次第ではUターン

して上高地迄下山しようと思って

いましたが、晴れそう!!

って事で予定通りの大キレット

通過に行く事に決めました。







大喰い岳と中岳を通過して

南岳到着。



気が着いたら槍兄さんが遠ざかって

いました。

あんな所から歩いてきたんだー。

何度も後ろを振り返りました。



南岳小屋に到着(^-^)

ふぅここまででも思ったより大変

でした。

槍ヶ岳山荘のお弁当を広げます。


おこわご飯❤️でした。

栄養とってこれからついに

大キレット突入です。

ドキドキしますがここまで来て

天気も良いときたらもう行くしかない、いや行きたいんですよね(^-^)



大キレット突入!

槍ヶ岳からこのルートを通る人は

ぐっと減ります。前に何人か人がいるだけです。

うーむ、これは最初から厳しい道のり

だぁ、慎重に慎重に・・




何故か文字を見るだけで安心感。




長谷川ピーク。

人のブログで見落としそうになると

書いてあったので注意しながら

進んでいて登りの先に掴んだ岩が

この、Hピークでした 笑

本当に気づかずに進んじゃう気持ち

がわかりました。




A沢のコル。

これも写真で見た〜(^-^)

やっぱり字は落ち着いきます。



こんなとこ歩いて来たんだぁ

振り返ると恐ろしいですね (^_^;)




長谷川ピークから10分程で難所と

呼ばれるところ飛騨泣きです。

慎重に進みます。

南岳だけからはずっと

一歩一歩慎重に歩けば大丈夫、と

声に出しながら歩いていました。



誰かのブログでこの文字を見てホッと

したと書いてありましたが

それを思い出して私も少し

安心しましたがここから北穂高小屋

までの登りはキツかったです。



あっ道中雷鳥親子も見る事が出来ました(^-^)かなり嬉しかったです。

雷鳥って大きいんですね!




北穂高小屋に向かって

登る登る登る・・(汗)



つっついたぁ〜〜!!!喜



そして40分後にはザーザーの雨が。

良かった、雨に降られたら滑って

落ちちゃう可能性も充分あるし

とにかくホッとしました。

大キレットで抜いたり抜かれたりの

お兄さん3人組の方はご飯を食べてから

穂高岳山荘迄行くと出発したけど

大丈夫だったかなぁと心配に

なりました。



槍ヶ岳が遠くに見えます。



この日は単独で来ていた女性と

同室になりました。

3人部屋を2人で使わせてもらえたので

有り難かったです。

単独のお姉さんはよく北アルプスには

登りにきてるみたいで去年は

ジャンダルムにも単独で行ったそう

です。

お姉さんと沢山の話をして北アルプスの事や他の情報、道具はどんなん使ってる?とかずっと話していました。

マラソンもやっているみたいで

体力も精神力も兼ね揃えている

方なのでしょう。

とっても素敵な方でファンになって

しまいました(^-^)



山小屋から見た風景

この日の晩は雷が酷くて

最悪連泊しようとまで考えて

いました。

悪天候の中歩くのはかなり困難に

思えました。

次の日の天気はいかに・・?





槍穂高連峰縦走女子 ⑤へつづく